ヴィジュアル系の始祖「X」
ヴィジュアル系の歴史を語る上で「X」を避けて話すことはできない。Xの凄さは「ハードロックとクラシックを融合した音楽性」「奇抜なヴィジュアル系のパイオニア」を武器に、昭和の香りが残っていた日本の音楽界へ切り込んでいったこと。そして一般認知度を高め、さらに後進へ与えた影響力のデカさが最大の功績である。
Xの偉大さを支えたのが、やはり独特な個性と唯一無二の能力を持った天才達である。「X」YOSHIKI、「SAVER TIGER」HIDE、「DEMENTIA」TAIJIといった各方面の天才達が合流したのが「X」である。
アルバム「Jealousy」(1991年)
半分以上の楽曲がYOSHIKI作曲によるものではあるが、「Jealousy」ではYOSHIKI以外のメンバーによる楽曲の存在感を放っており、「楽器隊のメンバー4人が作った曲をTOSHIが歌う」というテーマだったのかもしれない。殺気の2動”と切なさの”静”の調和に加えて、メンバーの個性が強く現れているアルバムである。「Jealousy」の中で、僕が特に好んで聴いているTAIJI・HIDE・YOSHIKIが作曲したそれぞれ一曲ずつの合計三曲を紹介する。
おすすめ曲1「Voiceless Screaming」
作曲TAIJIの代表作。クラシカルな弦楽器から奏でられるアルペジオが、音色の美しさと楽曲の儚いメロディラインを引き立てている。
以下の動画で演奏されているライブだと、TAIJIもアコースティックギターを演奏している。TAIJIはベーシストではあるが、実はギターの腕も超一流である。何ならギタリスト・HIDEにギターを教えていたという話もある。「Voiceless Screaming」についても、HIDE「難しくて弾けねーよ」、PATA「TAIJIほどうまく弾けない」と発言するほど、ギタリスト目線から見ても、TAIJIのギター演奏力は群を抜いている。
おすすめ曲2「Miscast」
作曲HIDEのロックナンバー。HIDEらしい疾走感を感じるポップ&過激な一曲。
弦楽器隊が超ノリノリで楽しそうに弾いており、実際にベーシスト・TAIJIも「Miscast」のベースラインについてはかなり気に入っていた、という発言をどこかで聞いたことがある。HIDEの楽曲では、ベースの存在感を高めている印象が強く、これはHIDEからTAIJIへ「お前上手いんだからもっと自分を出してもいいんだぜ」という強いメッセージを”僕は”勝手に感じている。やだもう〜〜。
おすすめ曲3「Silent Jealousy」
作曲YOSHIKI。本アルバムのタイトルにもなっている楽曲であり、僕個人的にはXの最高傑作は「Silent Jealousy」かなと思う。
「Silent Jealousy」のベースラインは他の楽曲ほど動きはないんだけど、ギターやボーカルを「引き立たせるフレーズ」や、だからこそ際立つベースソロのかっこよさが堪らない。楽曲途中(2:58〜)のTAIJIのベースソロ → HIDE・PATAのギターソロの流れが何度聴いても震えるので、ぜひ聴いてほしい。